So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

南海トラフ 津波 個人レベルで出来る対策とは [災害]

南海トラフ地震の津波のシミュレーションが公表されました。
個人レベルでも取れる対策は?

南海トラフ地震がM9・0~9・1で冬の深夜に発生した場合 死者が32万人出るという被害想定が国の有識者会議によって発表されました。


東日本大震災でも死者行方不明者合わせても2万人程度ですからこの数字が非常に大きい数字だということがわかります。

シミュレーションの映像が何パターンか公開されましたが、一番インパクトがあったのがシナリオ5でした。




特に高知県のかなり内陸の方まで津波が達していること、また地震発生から数時間たった後でもまた数次に渡る津波が押し寄せています。中には津波の水が河川に合流して逆流して内陸から津波が襲ってくるパターンもあるようです。

このようなシミュレーションやはり意味がありますね。頭に入れておくだけでも準備になります。

特に静岡県、三重県、和歌山県、徳島県、高知県の方は見ておかれた方がいいと思います。
さらに地震の発生地点によっては宮崎県、沖縄県なども大きな被害が出る場合もあります。

自治体では避難塔などの建設を計画しているところもあるようですが、必ずしも自分の家の近くに建設されるわけではないですよね。

個人レベルでそなえるなら以下の津波避難用シェルター「プカプカ」が個人的には秀逸。
大人4-5人乗りで波に漂いながら救助を待つそうです。しかし、沖まで流されてしまったりしたらと少し心配にもなりました。

pukapuka.jpg

ようかんパン 北海道限定?取り寄せも出来る [グルメ]

ようかんパンは北海道の人や出身の人にとっては定番なパンらしいのですが、その他の日本の地域のみなさんにとっては「ようかんパン」何それていう感じですよね。

ようかんパンはパンにようかんをはさんでいるわけではなくて、ようかんを液状に溶かしたものでパンの周りをコーティングしているようです。

何気なくこのパンの存在を知ってすごく興味を持ちました。

youkanpan.jpg


このパンの愛好者によると

○コッペパンに、生クリームをサンド、
○食感的に水羊羹に近い羊羹をトッピング
○一つ一つの味には奥行きはないが、口の中で渾然一体となるとB級グルメな美味しさが生まれる。
○一つ一つは甘さ控えめですが、やはりそれなりには甘いです。

だそうです。

このパン以前は北海道限定だったようですが、密かな人気に火がついて今では北海道以外でも製造され、お取り寄せも出来るようになったようです。

ようかんパンのお取り寄せが出来る富士製パン http://www.youkanpan.com/

1個200円でオリジナルの北海道のパン屋さんに売っているよりは高いのでしょうが、こちらも東海道新幹線・新富士駅構内売店でも売っていて「富士のふもとのグルメコンテスト2009」でパン部門グランプリを受賞した名物パンだそうです。

地域限定コンテンツが他の地域でデビューしてしかも全国発送可になったんですね。いい時代になりました。

一度食べてみようっと。

前田敦子さんAKB48 卒業の本当の理由 [芸能]

前田敦子さんがAKB48を卒業しました。本当の理由は何なのでしょう?

当日はアキバのAKB劇場にも長蛇の列ができるなど前田さんの人気の高さを表していました。

maeasu1.jpg

でもなぜ前田さんはAKB48を卒業することになったのでしょう。

仮説その1

海外に語学留学に行くため

昨年ある新聞のインタビューに答えて今年語学留学のために海外に行きたいと答えています。

しかし、これは本当の理由とは思えません。AKB48は今やインドネシア、台湾、中国と海外展開を図っています。その気になれば秋元氏と話してしばらく海外の姉妹団体で活動することは出来そうなものです。


仮説その2

あるメンバーとの不仲説

メンバーの一人、板野友美さんと喧嘩していたという情報がありますが、これも前田さんがAKB48卒業を発表してからのことで、しかも先日の東京ドーム公演を前に仲直りしています。いずれにしてもこのことが前田さんの卒業の理由にはならないでしょう。


気になることが出ていました。

誕生日なのに…AKB48前田敦子、体調不良で劇場公演を一部のみの出演へ」

本日10日に行われるAKB48劇場公演で、前田敦子が体調不良のため一部のみの出演になることが明らかになった。本日は前田の21歳の誕生日であり、この劇場公演も前田の生誕祭と銘打たれている。


 AKB48運営側は同日17時過ぎに「本日(2012年7月10日)の『目撃者』公演にて前田敦子が体調不良により一部のみの出演とさせていただきます」と告知。前田が出演しない演目については名取稚菜が出演するという。

 映画ドラマなどのソロ活動に大忙しな前田にとって、本日は久々の劇場登場。また、8月に卒業が決定しているため、AKB48のメンバーとして迎える最後の生誕祭となる。

シネマトゥデイ(今年7月10日)


この記事によると誕生日の生誕祭となるイベントで当日になり突然体調不良のため一部のみの出演になったということです。これはかなりギリギリの判断だったように思われます。しかも一部は出演しているので、沢尻エリカのようにバックれたわけではなく、本当に体調が悪かったのだと思われます。


そこで最後の仮説です。

仮説その3

レーシックの手術をして体調を崩し、AKB48の公演を続けられなくなり卒業したという説です。


都市伝説のような気もしますが、レーシック難民と言われ社会的な問題になっているようです。
レーシック手術によってハログレアと呼ばれる後遺症が残る場合があるそうです。ものが見えづらかったり、まぶしすぎるように見えたり、スポットライトなどを浴びる仕事の場合、確かに想像以上に苦しい状況なのかもしれません。レーシック難民と言われる方の中には激しい頭痛や眼の痛みなどでうつ状態になったり自殺している人もいらっしゃるようです。

でも前田さんがレーシック手術を受けたということはどこにも書かれていません。


しかしこの動画がヒントを与えています。



昨年の11月の時点で前田さんは目が大変悪く、1m先のカレンダーも見えないと話しています。そして近々目が治る予定だと。

これが前田さんのレーシック手術を受けたという推測が成り立つようです。

そして前田さんが卒業を発表したのが今年の3月、時期的にはレーシック手術が何らかの深刻な後遺症を招き卒業を決意したというのも、あながち外れていないような気がします。


GTOの本田翼ちゃんの髪型をカットしている美容師 [芸能]

GTO出演で本田翼ちゃんの人気がブレイクしていますが、彼女の髪型とっても似合ってますよね。女の子なら同じ髪型にしてみたいなと思う子も多いんじゃないかなと思います。

tsubasa3.jpg

tsubasa2.jpg

少し前はこんなロングだったことも。
tsubasalong.jpg


そういう人は原宿にある美容室『BRIDGE』に行ってみてはどうでしょう。
青木ジンゴさんというカリスマ美容師が翼ちゃんの髪型をもう6年も担当しているそうです。

ショート、ボブ、ミディアムは特に自信があります

大切なヘアスタイルのこと、是非僕に相談して下さい』
青木ジンゴ
http://www.artis-salon.com/info.html

参考映像 non-noの表紙撮影風景 20歳になったばかりの本田翼ちゃんが20歳になった気持ちや抱負なんかも話しています。





二宮和也 「車椅子で僕は空を飛ぶ」の原作 [芸能]

24時間テレビで放映された二宮和也さん主演「車椅子で僕は空を飛ぶ」感動的でしたね。

このドラマ実話をもとに作られています。

原作は長谷川泰三(はせがわ・やすぞう)さんの
『命のカウンセリング』(あさ出版)という本です。

長谷川さんは小さい時に家族が一家離散し、不良になり暴走族に入りました。

その後事故で、半身不随となり車椅子が欠かせない生活になりました。

「もう生きていても仕方がない」と自殺を考え、福井県の自殺の名所、東尋坊を目指します。

その旅の途中に、人々と出会い、自殺を思いとどまります。

そして今では車椅子のカウンセラーとして、自殺を考える2万人以上の人々の心の苦しみに耳を傾けています。


長谷川さんの活動の映像









今一度、自分に与えられた命の意味と、どんな時も生きていく強さについて考えたいですね。


SNH48 宮澤佐江 JKT48 高城亜樹 AKB48の組閣 [芸能]

AKB48の「組閣」人事によると宮澤佐江がSNH48 高城亜樹がJKT48に移籍することになったそうです。 

宮澤佐江
 miyazawa.jpg

高城亜樹
takasiro.jpg

でSNH48て何という方には

2012年4月、上海でグループの結成が「サプライズ」として発表された中国でのAKB48の姉妹グループです。
AKB48は昨年からアジア展開を図っていて、まず2011年最初に出来たのがJKT48 (インドネシア)もうメンバーの選抜も終わって活動を開始しています。

JKT48参考映像



他にもTPE48というのが台湾に結成される予定で今オーディション中だとか。

ある意味AKB48のアジア展開は面白いと思いますね。

でも移籍人事を発表された宮澤佐江さん(SNH48)高城亜樹さん(JKT48)はどんな心境なんでしょうね。まるで商社メーカーの人事みたいです。
あと疑問なのは、SNHは中国人グループ、JKTはインドネシア人グループ、二人は日本人だし、どういう位置づけでいくんでしょうか。浮きそうでなんだか心配ですね。

ま、社長(秋元康氏)には逆らえないのはアイドルサラリーマンも同じですね。

惑星二ビルの地球大接近と2012年地球滅亡説 [宇宙]

惑星二ビルが地球に大接近して衝突するかもしれないという話があります。それと2012年に地球滅亡説との関連性が話題となっています。

そもそも惑星二ビルとは何かですが、太陽系にある惑星で太陽から最も遠い冥王星からさらに遠い惑星Xが実は存在しそれが惑星二ビルだという説を唱える人たちがいます。

nibiru.jpg

ニビルの大きさは、地球の4~5倍。 質量は20~25倍、密度は100倍! 約3600年周期で、太陽の周りを回り、太陽系の惑星とは全く異なり、極端な楕円を描いているということです。

nibiru2.jpg

でこの惑星二ビルが2012年の12月ごろに地球に大接近するということが世界各国で報じられているそうです。

惑星二ビルは非常に大きく質量の大きい惑星なので、地球に接近することによって大きな影響を与えるそうです。

巨大惑星が接近し、太陽の活動が激しく活発化すると、大量の電磁波を放出。 これにより、通信衛星の機能が破壊され、全ての情報網が遮断。 世界中が大混乱になる恐れが!

 さらに 惑星が地球に接近すると、地球は、本来の軌道を乱され、惑星の引き連れる隕石群に突入。 これにより、世界中の都市で、隕石が降り注ぐことになる。

 また地球に降り注ぐ宇宙線によって、マグマに気泡が発生。 炭酸が吹き出すように、火山の噴火を引き起こすという! そして、世界中に存在する、活火山が次々に噴火!! その火山灰は大気を覆い、太陽光を遮断。 最悪の場合、氷河期が訪れる可能性もあると指摘する人もいます。

 さらに、ニビルがもたらす太陽への影響で、世界各地で未曾有の巨大地震が人々を襲う。 マグニチュード9以上の地震が多発し、建物崩壊。 沿岸部は巨大な津波に飲み込まれてしまう。


などなどという実に恐ろしい影響を指摘しています。

参考映像


2012年といえばマヤ暦で12月の途中で暦が止まっていることから世界の終わりが来るのではという話がありましたね。

二ビル惑星の存在も古代シュメール人たちがすでに存在を記録していたとされています。


この奇妙な符号あなたはどう思われますか?

ちなみにNASAは異例のコメントを発表し、二ビル惑星の存在および2012年の終末論に対して何ら根拠のないものだと否定します。

いずれにしてももう数ヵ月後に迫っており1999年のノストラダムスの大予言のように本当かどうか我々の目で確認できますね。

関東連合 石元太一 上原美優 [芸能]

暴走族の元関東連合の石元太一氏は自殺した上原美優さんの元カレだということです。

石元太一氏
ishimoto.jpg

2011年に亡くなった上原美優さん
uehara.jpg

石元氏といえば、2010年11月に西麻布のバーで市川海老蔵とトラブルになり、石元氏の連れていた元暴走族メンバーの伊藤リオン氏が海老蔵を殴り大ケガを負わせた事件はあまりにも有名ですね。海老蔵を殴った伊藤氏はこの事件で逮捕され実刑判決を受けています。


石元氏自身もその後、2011年4月に東京都新宿区歌舞伎町路上で男性会社員に因縁をつけ暴行した傷害罪容疑で逮捕されています。


ちなみに石元氏と上原美優さんは以前付き合っていたそうですが、石元氏が逮捕された同時期の2011年5月12日に上原さんは「自殺」し亡くなっています。

興味深いのは上原美優さんのお父さんは上原さんが亡くなった一周忌の9日後の2012年5月21日に病気で亡くなられています。

こうやってながめていると石元氏の周りには暴力と死の影がチラついています。


その石元氏 8月22日に記者会見し、映画アンダーフェイス」で俳優デビューをすると発表、また自伝「不良録」のPRを行った。

海老蔵に「あの時は迷惑かけました。どこかで会ったら『頑張ってください』と言いたい」と笑顔でメッセージした。とのこと。

海老蔵さん このニュースをどう聞いたか
ebizo.jpg

海老蔵と石元氏の共演は多分新たな芸能界のタブーキャスティングになりそうだ。




ケンタロウが苦しむ事故の後遺症 高次脳機能障害とは  [病気]

今年2月に首都高速道路をバイクで走行中に転倒し、約6メートル下へと落下する大事故に遭った料理研究家のケンタロウさん。6月には料理番組『太一×ケンタロウ男子ごはん』を降板しました。

image.jpg

だが事故から6カ月、最新の雑誌 「女性自身」によるとそんなケンタロウさんを支えているのが、妻でライフスタイリストの大谷マキさんさん。しかし、直面している状況は予想以上に厳しいということです。


「ケンタロウさんは、両手両足が麻痺してベッドの上ではずっと赤ちゃんのような姿勢でいました。意識はありますが、高次脳機能障害といって、記憶ができないこともあるようです。言葉も発するのがやっとの状態。感情表現もほとんどできず、食事も鼻からチューブを通して取っていました。入退院を繰り返し、現在はリハビリ専門の病院に転院されたようです」(病院関係者)


「マキさんは、毎日欠かさず夫のもとへと通っています。夫に向かって、『今日、こんなことがあったよ』など積極的に話しかけているそうです。状況は厳しくても、そうして話しかけ続けることで、少しでも夫の反応がよくなってくれることを祈っているそうです」

ケンタロウさんの現状と今後について、大阪府八尾市にある半田クリニックの半田宏院長は、「ケンタロウさんは高次脳機能障害、両手足の麻痺、寝たきりの状態で、その改善が半年たった今でも見られない。脳神経というのは一度ダメージを負うと回復しませんから、今後についてはかなり厳しいと言わざるをえません」と話す。しかし夫の看病を続けるマキさんは、まだ諦めていない。



高次脳機能障害についてですが、その症状は多種多様で、記憶・注意力の低下、言語障害、遂行機能障害、社会的行動障害などの認知障害などが一般的で、脳の損傷箇所や程度によって大きく異なるそうです。

また、感情や行動の抑制力が低下するなどの精神・心理的症状も現れ、正しい判断ができないケースもあります。
外見上では分かりにくいため、周囲の理解が得られにくい隠れた障害ともいわれています。

損傷を受けたことによる障害がそのまま後遺障害として残る場合と、完全に回復する場合があります。

代表的な症状は以下のとおりです。

■失語症
話す、聞く、読む、書くなどの主に人とのコミュニケーションにおける障害です。
自分の意志を人へ伝えたり人が伝えてきたことを理解したりすることが困難になります。


■失認症(視覚、聴覚失認)
見る、聞く、触るなど、様々な感覚を通して認識することができないという症状です。
対象物自体が何であるか分からなかったり、知っているはずの人の顔が判別できなかったりします。
また、人の話や動物・乗り物などの周囲の環境音が聞き取れないなどの症状が出ることもあります。

■注意障害
一つのことに注意を集中したり、多くの中から必要なことだけを判断することが困難になります。
対象外からの様々な音や声などの刺激に注意が散乱しやすくなります。
気が散りやすく疲れやすいため、課題を与えると最初は順調に見えても10分と集中力が続かないなどの症状が現れます。
また、ぼんやりしていてミスばかりしたり二つのことを同時にしようとすると混乱したりすることもあります。

■遂行機能障害
生活する中の様々な問題や課題に対して、適切に反応し、解決していく能力に障害が起こることです。
人間が持つ能力で非常に大切な役割があり、様々な高次脳機能を合わせて活用していく能力ともいえます。
様々な情報を整理し、計画し、行動するなどの一連の作業が困難になり、行き当たりばったりの行動をするようになります。
そして、生活をしていく上で起こる様々な問題やトラブルを解決していくことが難しくなります。
計画性・アイデア・効率性などの欠如が現れます。
また、動作を開始することが難しかったりその行為を途中で中断することができなかったりすることもあります。

■社会的行動障害
・やる気、意欲の低下
・欲求、感情コントロールの低下
・依存的行動
・対人関係の障害
・社会的スキルの低下
感情コントロールの低下によって、すぐに怒ったり笑ったりして急に感情を爆発させることがあります。
他人を頼ったり急に子供っぽく甘えたりするなどの依存的行動に出ることもあります。
また、社会的スキルの低下により急な話題転換についていけなくなったり相手の発言を何度も繰り返したりすることがあります。
仕事や作業においては抽象的な指示を理解することができない、話題を作りだすことが困難になるなどが挙げられます。

■記憶障害
多くの場合、古い記憶は維持できながらも、新しいことを覚えることが困難になります。
約束や日時を間違えたり人の名前が覚えられなかったり、今いる場所が把握できないことで迷子になったりすることがあります。
そのため、何度も同じことを繰り返して質問するなどの行為も記憶障害の代表的な特徴といえます。
できごとの記憶が前後することもあるため、生活することに大きな支障を与えることになります。

■病識欠如
自分自身の障害に気付いていない・症状についての説明ができない、または障害を持っていることに対しての認識がうまくできません。
そのため、障害がないかのように見せたり認めなかったりします。

■半側空間無視
見えている空間の逆半分の視覚や聴覚などの認識をすることができなくなる症状のことです。
多くの場合左側半分の認識が欠如し、見える範囲が移動すれば見落とす範囲も変わっていきます。
例えば、食事の際全てを食べたつもりで左側の食べ物を残す、見えている物や風景を描くと左側が切れている、移動の際に右側に寄っていくなどの傾向がみられます。

この他にも様々な症状があり、脳の損傷個所やその程度によって、その症状の重さも異なってきます。
また、症状によっては障害だけでなく、人格変化を起こすケースもあります。



大変な病気ですね。ケンタロウさんのように交通事故で高次脳機能障害に苦しむ患者さんは多いようです。

ケンタロウさんの他にも高次脳機能障害に苦しむ俳優などの方がいらっしゃいます。

柳浩太郎 - 俳優。2003年12月に帰宅途中での交通事故で頭部を強打して発症。
GOMA - 2009年11月に首都高での事故に遭った時に発症。
石井雅史 - 元競輪選手、練習中の事故により発症。その後、北京パラリンピック1kTTで優勝。

「彼女の努力が届いたのでしょうか。最近、ケンタロウさんは少しだけ笑ったような表情をするようになったそうです。マキさんは『日本がダメなら海外療養に望みを繋ぎたい』とも漏らしていたそうです。彼女は、最後まで望みを捨てていません」(ケンタロウ夫妻の知人)


ケンタロウさん 頑張ってください!

ルーマニアに益野さんを派遣 アイセックとは

ルーマニアで聖心女子大2年生の益野友利香さん(20)さんがアイセックのインターンプログラムに参加中、殺害された事件で、ルーマニア捜査当局はブラド・ニコラエ容疑者(26)を18日に逮捕しています。


殺害された益野友利香さん
134536281734513126005_384061_184043335018638_752651650_n.jpg

ブラド・ニコラエ容疑者
134538298467713232474_tc2_search_naver_jp.jpg

ニコラエ容疑者は15日夜、ウィーン経由でブカレスト国際空港に到着した益野さんに近づき、タクシー乗り場まで案内した模様です。一緒にタクシーに乗り込み、益野さんが目指していたブカレスト北駅とは反対方向へ国道を数キロ・メートル走ったところで一緒に降り、道路脇の林の中で益野さんを暴行し、首を絞めて殺害したとみられています。

本当に凄惨な事件です。

ところで益野さんは学生のNPO団体 アイセックのインターンプログラムでルーマニアに日本語教師をするために派遣されたとのことです。

治安の悪い国に一般的に女性が深夜到着し、自ら交通手段を探さなくてはならにことが今回の事件の原因になっています。

本来なら深夜着ではなく、また迎えの車がしっかり手配されるなど、旅行会社のプランならしっかりとアレンジされていたはずです。

この点で学生団体にこのような危険もある外国に若い女性を派遣する上で適切な危機管理意識と能力があったのかはなはだ疑問です。

今現在、アイセックのホームページはアクセスできない状況になっており、説明責任を果たしていません。www.aiesec.jp/

AIESEC(Association Internationale des Etudiants en Sciences Economiques et Commerciales、アイセック)は、オランダのロッテルダムに本部を置き、世界約100以上の国と地域にグローバルネットワークを持つ学生による世界最大規模の国際的非営利組織[1]。
「国際的な視野に立ち、且つ自国の社会や人々の発展と成長に貢献しうる人財を世に送りだす事」を活動理念としている。主幹事業は、海外インターンシップによる実務経験と国際理解の経験を提供すること(海外研修生交換事業)。(ウィキペディア)

このアイセック私は知りませんでしたが多くの著名人を輩出している団体で有名なところでは小泉元首相も慶応大学在学中にアイセックに所属していたようです。

*小泉純一郎(慶應大学委員会卒/1967)総理大臣
*高橋はるみ(一橋大学委員会卒/1976)北海道知事
*木俣 佳丈(一橋大学委員会卒/1989)参議院議員(民主党)
*国領 二郎(東京大学委員会卒/1982)慶應義塾大学教授
*佐藤 博樹(一橋大学委員会卒/1975)東京大学教授
*尾上卓太郎(慶應大学委員会卒/1993)ニスコム社長
*武隈 愼一(一橋大学委員会卒/1973)一橋大学大学院教授
*植山周一郎(一橋大学委員会卒/1969)植山事務所代表取締役
*反町 勝夫(慶應大学委員会卒/1965)東京リーガルマインド社長
*小尾 敏夫(慶應大学委員会卒/1971)早稲田大学大学院教授
*長谷 真吾(同志社大学委員会卒/1989)シンカ社長
*坂井 学 (東京大学委員会卒/1989)衆議院議員(自民党)
*玉越 良介(東京大学委員会卒/1970)三菱UFJフィナンシャル・グループ会長
*有村 純一(慶應大学委員会卒/1973)日興コーディアルグループ社長
*若林 拓朗(東京大学委員会卒/1989)先端科学技術エンタープライズ社長
*御木本豊彦(上智大学委員会卒/1968)ミキモト社長
*猪瀬 具夫(一橋大学委員会卒/1973)ニチエレ社長
*前原 金一(東京大学委員会卒/1966)昭和女子大副理事長
*今井 正 (東京大学委員会卒/1967)マレーシア大使


そうそうたるメンバーです。

ネットには益野さんの行動を非難する意見も投稿されていますが、派遣する学生の安全をできるだけ確保するのは派遣団体のアイセックの責任です。

あの青年海外協力隊も派遣時には空港から派遣先までしっかりとした送迎が行われています。

アイセックのインターン事業でこれまで事件が起こらなかったのは単なる幸運に過ぎなかったわけです。

このような痛ましい事件を絶対起こさないためにも、今回の事件の検証および責任者の処罰が必要です。

このような人災ともいえるずさんなプログラムで将来有望だった未来を奪われた益野さんのご冥福をお祈りいたします。


前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。